強調の「」

共感を誘うツイートで人気を博しているアカウントはたくさんある。
よくもあんなに頻繁に人の心に訴えるツイートをできるものだなぁと、尊敬の念さえ抱く。

ただ最近、私がそのアカウントのツイートを多く見てしまったせいでもあるのだが、「同じことばかり言ってない?」と思うのだ。

ネタ切れなのかなんなのか知らないが、全盛期ほどの熱はフォロワーにもなくなった気がする(完全なる偏見で大変申し訳ないのだが)。

そして最近目立つのが、ある言葉を強調する「」である。「」の多くは、実際の意味と異なる意味で言葉を使うとき、それを目立たせるために使う。同じ意味でも単に目立たせるだけの作用があるが、この凡庸性は大変高く、だいたい何でもかんでも名言にしてしまう。極端な話、大したことを言っていなくても心に訴える必殺技ともいえると思う。

大したことないことを挙げてみよう。

はい、この(大したことないことを挙げてみよう。)も

「大したことない」ことを挙げてみよう。

どうだろうか??無駄にカッコを使ったが興味を誘う内容になったかと思う。

「」って必殺技だ。

「」って「必殺技」だ。