人っていう字はなァ

人と人が支えられて生きているから人になるんだよ(適当)(金八先生こんなこと言っていた気がする)

大学生になってから痛感することだが、私はとにかく人に頼って生きている。それなりに知り合いがいるため、何かの情報(過去問や講義の情報)を得るために彼らに協力してもらう。

しかし今、私が本当に得たい情報がなかなか手に入らず、困り果てている。別に自分自身で努力すれば済むことなのだが、頼りグセがついた今、何から始めればいいのか右も左もわからないのだ。

高校生の頃は、受験なんて自分との戦いだったので右も左も勉強方法が分からなくてもがむしゃらに頑張れた。

でも今、人から何か言われなければうろたえてしまう、極めて空虚で薄っぺらい人間になった。

人に頼るのも大概にして、「自力で」目標達成したら、どんなに気分がいいことか。
自信がつくことか。