アイコンに迷う

私は基本的に、SNSで投稿しない。

写真に特別な思い入れがあるわけでもないし、他人に見せたいほど写りの良い写真もないからだ。

しかし、友人の投稿を見るのにも、アカウントは必須なのでそれなりにSNSは制覇している。

そのときどうしてもアイコンが必要になる。


このアイコン、とても選ぶのが苦手だ。

そもそも大したことない顔をアイコンにしたくないのでそれを避け、かつ年齢相応の写真にするのは、とても難しい。選んでいる時間、たしかに顔やプリクラは手っ取り早いなあと思う。


選んだ写真も、そのまま上げたりはしない。めんどくさいがアイコンのサイズに合うようにトリミングしたり、色彩を変えたり、ぼかしを入れたりする。とにかく時間がかかるのだ。


時間をかけて作ったアイコンも、どうせ他人には大して見られない。自意識過剰というよは、ここにかける時間に比例するのかもしれない。