ブスの度合い

私は自分が、きれいでないことを知っている。目がぱっちりしている人に憧れるし、鼻がもっとスッとしていれば良かったと思う。


そんな私が今悩んでいるのが、自分がどのくらいのブスであるのかだ。圧倒的なブスは男に相手にされない。まず眼中にない。


だが、そこそこのブスなら愛想や態度次第でなんとかなるかもしれない。


私はそこそこなブスなのか、それとも救いようのないほどのブスなのかが分からない。


両親に貰った顔なので、指摘する部分は多々あるとはいえ、別に嫌ってはいない。ただ、自分が客観的に見てどこに属しているのかを知ることは大切なことだろう。


まず人によって可愛いとかブスの基準は違うので一概にはいえないのだが、それでも私は、一般的な自分の顔面偏差値を知りたい。


そしてそれにふさわしい態度で生き抜いていきたい。